2008年11月1日土曜日

MacBook Pro セッティング



 昨日仕事の帰りにWindows Vista Ultimateを買い、MacBook Proを箱から取りだしセッティングしました。

 まず、Macの起動確認だけしてインストールDVDから再起動。
 パーティション・0書き込みフォーマットで1時間くらいですかね。0書き込みは長いです。
 30GBをFATにして残り半々をWinとMacって感じにしました。

 MacOSのインストールは慣れてるので適当に済ませ、Windowsです。
 BootCampでのWindwosインストールの手順を知らないので30分くらい右往左往しましたが、Winのディスクを入れてオプションキーで起動して起動ディスクをインストーラーディスクにすれば良いだけなんですよね。
 エラく単純な方法で解決。
 MacOSでWin用のパーティションでNTFSが選べなかったからWinのインストール時にNTFSに再フォーマット。
 わりとすんなりインストール出来ました。
 インストール後はAppleさんのアプリ(SafariとかiTunesとか)を入れて・・・・・その後思いつかない。
 OpenOfficeとかと思ったけど、MacOS側で良いでしょう。
 そうそう、Safariとか入れると勝手にBonjourも入るのですが、勝手に入ったBonjourではMacに繋げたプリンター共有が設定出来ないので、AppleのサイトからBonjourをダウンロードして一度Bonjourをアンインストールしてからもう一度インストールしないとダメなみたいです。
 その後Winの方はFFのベンチを取って遊ぶくらいで終了。

 PowerBook Proの使用感ですが、速いです。(DualG5 2GHz比)
 作業領域が欲しかったのでProにしましたが、MacOS側ではビデオチップはOffにしているので速度的にはMacBookも同じかと。
 NVIDIAチップセットはオススメです。
 そんな感じです。



 で、今日は事務所のサーバのスワップ作業してました。
 iMacDVから初代PowerBookG4に変更です。
 PCカードスロットにUSB2.0カードを刺したので若干プリンターが速く動けば嬉しいかと。
 さて、iMacを何処に置くか・・・・それが今の悩み。

0 件のコメント:

コメントを投稿