2008年11月12日水曜日

DVDを動画に

 DVDをiTunesに登録するためにエンコード作業に追われてます。
 HandBrakeってソフト使って作業してます。
 このソフトは便利です。
 細かい使い方は検索して調べてください。
 ちなみに今日現在で10.5用と10.4用が存在し、10.5用を10.4で試したら起動しませんでした。

 自宅と事務所で試したのだけど、G5Dual2GHzより2.4GHzCore2の方が速いのが・・・・・残念です。
 仕事の空き時間を利用してエンコードしてみたら1.5倍ほど速い感じです。
 まー別のタイトルだし、アプリは同じだけどバージョン違うし環境は別物ですが、現状では現行のMacBookの方が速いです。

 でもまーCPUを100%使い切ってる状況でもこうやってBlog書く作業とか他のことしても重く感じないMacOSXはステキです。

 そう言えば最近CPUを100%使い切る作業を2時間程度行うとPowerMacG4 1.3GHzが落ちます。
 HD沢山積んだりビデオカード替えたりして電源不足ですかねー。
 落ちちゃうからエンコード作業に使えないのが残念です。

2 件のコメント:

  1. 熱でなく?>PowerMacG4 1.3GHz

    返信削除
  2. 一応、電源ファンを強化して他に排気ファン付けたのだけど・・・・。
    HDとDVDドライブ熱も足されるから・・・・。
    そうかもしれない。

    ケース開けて試してみよっと。

    返信削除