2010年1月6日水曜日

StyledTextPrinte は TextField じゃ無いらしい

 しばらく REALbasic は使ってなかったのです。
 2009 版のどっかで、 EditField が廃止され TextField に置き換わったのですが、 StyledTextPrinter のところでエラーになってしまってたのです。
 言語リファレンス英語だしよくわかんないし・・・・。
 かれこれ半年。

 で、本日ちょっと REALbasic で作業しなくちゃいけない事もあり何となく5千円弱を払い年間更新をしチマチマ思い出しながら書いていて疲れて止めて・・・・・ ふと思ったのです。

「EditField は勝手に TextField に変更してくれるけど・・・ TextField ってなんかアイコンが1行用じゃねぇ?
その下に TextArea ってアイコンあるよな・・・アイコンが複数行っぽいけど・・・・。
StyledTextPrinter って複数行の印刷対応してるし・・・・ アレ?こっちじゃねぇ?」

 ってな訳で 適当に TextArea で作ってみたら何の問題もなく印刷できるじゃありませんか!!!
 まーたぶん言語リファレンスには書いてあるのだろうけど、英語読めないしね。

 「印刷できないな〜」と思ってググってきた方。そういうことらしいですよ。違ってたらごめん。