2008年11月27日木曜日

Document

書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類書類



 ゔぁ〜 orz

2008年11月24日月曜日

渋滞

 今週はガソリン価格がグッと下がって、安い店じゃレギュラー112円ですよ。
 困ります。
 17号が平日休日共に激混みです。
 そんなおいらは原産国の意見に協調したいです。(個人的意見)

2008年11月22日土曜日

暇なときは

 YouTube最高です。
 Appleありがとう、孫さんありがとう。

 W-ZERO3es EM・ONEと渡り歩いてきましたが、やっぱiPhoneが最強です。
 基本的に地上波を見ない俺としては、ワンセグなんぞ要らないのです。
 今日はなーんもしない監督業だったので、YouTubeのおかげで助かりました。
 いろいろ見れました。

 まーね、最近はWindowsMobile機でもみれるんですけどね。YouTube。




 業務連絡。
 とあるデータベースHPの検索結果の住所をGoogleマップ対応にしておきました。
 まー、一年以上データの更新されてないみたいですが。(笑

2008年11月21日金曜日

れぱーど

 この2日ほど、PowerMacG5にOSX10.5をインストールしてました。
 今回はぼちぼち・・・・と思い、クリーンインストール。
 ブックマークとかアドレス帳とかは別に消えても問題ないんですよ。同期してあるから。

 10.5を使ってみてちょっとびっくり。
 使いやすいです。
 仮想画面をアプリに割り当てられるから、アプリの切り替えがらくちんです。
 そんな訳でUXGAなCRTを外して17インチの液晶のみにしました。

 なして今まで10.5にしなかったのか・・・・。
 まー金額ですけど。
 今回のOSはいいね。いまさらだけど。

2008年11月17日月曜日

悪態でもつきますか。

 この数日ワードエクセル書類と戦ってます。
 それも違う物件で・・・・・・・
 時代の波が俺の防波堤を越えます。
 辛いです。
 MacBookを買ったタイミングも波の一部だったのでしょう。
 今までのPowerBookじゃ全く対応しきれません。
 Officeが重かったから。

 一番怒り心頭なのが、世の中のテンプレートがOffice書類な事。
 PDFにしろよ。JPEGでも可。
 どぉせ提出書類は手書きでOKなんだから、アホみたいにパソコンで清書する意味ないだろ。
 給料泥棒するために清書するために便利なOfficeです。

 この微妙にPC使える様な使えない奴等の仕事に付き合うのがホント嫌気がさします。
 電子書類で申請するなら良いけどさ、結局紙で申請する物に開かれていないフォーマット使ってるのがバカなんだよ。
 ハンコで認証するんだろ!!!PC使う給料泥棒は。

 それと、PC使うと無駄に書類を印刷するから結局環境とコストに悪影響です。

 PCが好きな俺だけど、世の中まだまだ書類は手書きで十分です。

2008年11月15日土曜日

風邪ひいた。

 風邪ひきました。
 昨日辺りからヤバいと思い薬をのんだのだけどね・・・・・。

 この時期・・・・・ってか季節の変わり目は弱いのです。

 でもね、普段聞いてるポッドキャストのキャスターが風邪ひいてたから、それがうつったのだと思ってます。
 あー最近Norton更新してないから・・・・・Mac経由で。(笑

2008年11月12日水曜日

DVDを動画に

 DVDをiTunesに登録するためにエンコード作業に追われてます。
 HandBrakeってソフト使って作業してます。
 このソフトは便利です。
 細かい使い方は検索して調べてください。
 ちなみに今日現在で10.5用と10.4用が存在し、10.5用を10.4で試したら起動しませんでした。

 自宅と事務所で試したのだけど、G5Dual2GHzより2.4GHzCore2の方が速いのが・・・・・残念です。
 仕事の空き時間を利用してエンコードしてみたら1.5倍ほど速い感じです。
 まー別のタイトルだし、アプリは同じだけどバージョン違うし環境は別物ですが、現状では現行のMacBookの方が速いです。

 でもまーCPUを100%使い切ってる状況でもこうやってBlog書く作業とか他のことしても重く感じないMacOSXはステキです。

 そう言えば最近CPUを100%使い切る作業を2時間程度行うとPowerMacG4 1.3GHzが落ちます。
 HD沢山積んだりビデオカード替えたりして電源不足ですかねー。
 落ちちゃうからエンコード作業に使えないのが残念です。

2008年11月10日月曜日

西武優勝〜♪


 見てきましたよ。優勝試合を。

 西武ドームですが。

 ドームってか巨大テントな西武ドームは寒いです。
 ダウンジャケットです。

 でも盛り上がりましたよ。
 私設応援団はみんな暖房つきドームに行っちゃっても仮設ボランティア応援団の5〜6人が鳴り物も無いのによく頑張ってくれました。
 観客の統率は取り切れてないけど、そこそこ盛り上げてくれました。
 おかげで楽しかったよ。
 あまりに楽しくてオイラの興味は試合じゃなくてボランティア応援団にもぉ夢中。
 8回の逆転劇は「楽しかった」って事だけで・・・・ほぼ内容を覚えていない始末。
 かすかな記憶で平尾が何かをした様な。

 そんなパブリックビューイングの会場である西武ドームの方もなんか手探りの運営で味があってある意味良かったよ。
 タダだしね。(でもほとんどの人は電車代か駐車場代を払ってます)

 で、さっき録画しておいたCSのプロ野球ニュースをみて復習しました。
 結局日本シリーズは西武が勝った6戦と7戦しか見ませんでしたが、良かったです。
 平尾祭りな2試合でしたね。

 ちなみにこれでアジアシリーズにも日本のライオンズが出場します。

2008年11月7日金曜日

vs EM・ONE

 EM・ONEがオイラの手を離れて行きました。
 2年縛りなので・・・・・解約はしてません。

 EM・ONEの余生は・・・・つれのPBG4 12インチのモデムとして生きながらえます。
 WindowsMobile機なのでシェアウエアではあるけど無線LANルーターとして使われます。
 今はお試し期間(確か約3週間)なので、操作が面倒でなかったら支払いをします。
 面倒だったら速度的に落ちますがUSBモデムとして使われます。

 どっちにしろオイラの手を離れていきました。

 何が言いたいかと言うと、iPhone最高なのです。
 WindowsMobileは使いにくいしアプリも洗練されないし(一部良いのも有る)、根本的にWindowsMobileは業務向けだとiPhone使い始めて思いました。
 WindowsMobileのアプリは開発環境としては自由と思うのですが、ユーザーが使いやすいソフトがほとんど無いのです。
 比べてiPhoneは制限も多く公開も面倒なのだけど、何故か使いやすいのです。

 ってな訳で、EM・ONEを使い続けようと思いましたが、そのほとんどの時間をiPhoneに奪われ・・・・・邪魔だったのです。
 EM・ONEがEMOBILEだった事だけが救いです。

2008年11月4日火曜日

無くし物

 あーーーーーーーー、無い。
 ケーブルが無いよ。
 USBの・・・・・・・若干特殊なケーブルが。

 せっかく安いGPSを教えてもらったのに刺せない。

 いつも持ち歩くバックを軽くしたくてバックから取り出した記憶は鮮明に有るんだだけど、置いたところが思い出せない。
 何処に置いたんだよ。俺。

 誰か知ってる?

2008年11月1日土曜日

MacBook Pro セッティング



 昨日仕事の帰りにWindows Vista Ultimateを買い、MacBook Proを箱から取りだしセッティングしました。

 まず、Macの起動確認だけしてインストールDVDから再起動。
 パーティション・0書き込みフォーマットで1時間くらいですかね。0書き込みは長いです。
 30GBをFATにして残り半々をWinとMacって感じにしました。

 MacOSのインストールは慣れてるので適当に済ませ、Windowsです。
 BootCampでのWindwosインストールの手順を知らないので30分くらい右往左往しましたが、Winのディスクを入れてオプションキーで起動して起動ディスクをインストーラーディスクにすれば良いだけなんですよね。
 エラく単純な方法で解決。
 MacOSでWin用のパーティションでNTFSが選べなかったからWinのインストール時にNTFSに再フォーマット。
 わりとすんなりインストール出来ました。
 インストール後はAppleさんのアプリ(SafariとかiTunesとか)を入れて・・・・・その後思いつかない。
 OpenOfficeとかと思ったけど、MacOS側で良いでしょう。
 そうそう、Safariとか入れると勝手にBonjourも入るのですが、勝手に入ったBonjourではMacに繋げたプリンター共有が設定出来ないので、AppleのサイトからBonjourをダウンロードして一度Bonjourをアンインストールしてからもう一度インストールしないとダメなみたいです。
 その後Winの方はFFのベンチを取って遊ぶくらいで終了。

 PowerBook Proの使用感ですが、速いです。(DualG5 2GHz比)
 作業領域が欲しかったのでProにしましたが、MacOS側ではビデオチップはOffにしているので速度的にはMacBookも同じかと。
 NVIDIAチップセットはオススメです。
 そんな感じです。



 で、今日は事務所のサーバのスワップ作業してました。
 iMacDVから初代PowerBookG4に変更です。
 PCカードスロットにUSB2.0カードを刺したので若干プリンターが速く動けば嬉しいかと。
 さて、iMacを何処に置くか・・・・それが今の悩み。